toggle
2018-08-03

Camelliaのロゴマーク

こんにちは、摂津本山・岡本のはりサロンCamelliaです。

 

サロンを始める際に、いろいろ準備をしないといけないな、と考えていたのですが、大事なのはサロン名とロゴマークだな、と思って普段使わない頭をフル回転して考えました(笑)

「Camellia」はわりとすぐに決まり(由来などは「サロン」のページにありますのでよかったらご覧ください)さて、ロゴマークだ、となりましたが・・・。

わたしは「絵心ない鍼灸師」で、中学生の時の美術の成績は「2」でしたし(名誉のために言いますが5段階評価です)、鍼灸学生の頃は実技の授業中、あとから見てわかるように図を描いていたら、それを見たクラスメイトに「画伯」と呼ばれたり・・・。自分で考えることは早々に諦めました。

そこで、プロの方に依頼したのですが、自分の理想のサロンについて思いつくまま話をしただけで、イメージが出来たそうで、素敵なロゴを3点もご提案いただきました。

その中でも一番、「椿」がイメージ通りで、しかも真ん中の雄しべが鍼の形になっていて「鍼灸院らしさ」があるこのロゴマークに決めました。

さすが、プロは違うなと感心すると同時に、わたしもさすがだな、と思われる治療家にならなければ、と決意を新たにしました。

関連記事