toggle
2018-08-17

サロンを始めるきっかけ⑤

こんにちは、摂津本山・岡本の美容鍼灸、はりサロンCamelliaです。

 

今日は風が涼やかですね。今日はサロンの窓を開け放って、風と駅のアナウンスを満喫しています(笑)

 

さて、前回の続きです。

無事、専門学校を卒業し、鍼灸師としての第一歩を踏み出しました。

話は変わって、わたしはずっと続けている美容の習慣があります。それは、月に1度シェービングサロンに行くことです。シェービングをすると、お顔の産毛と古い角質がなくなり、お化粧乗りがよくなったり、顔色がワントーン上がったりといいことづくめです。また、眉毛の形を整えてもらえるので、不器用なわたしには大変ありがたいものです。

プランナー時代は1回1万円ほどするラグジュアリーなサロンに通っていましたが、学生に戻ることになり、アルバイトの収入のみになるとさすがに通えない。でもシェービングは続けたい、といろいろ調べて、学校の近くに2千円強で行っているサロンを発見しました。学生時代はこちらにお世話になりました。問題は卒業後です。

さすがに安いからと大阪まで行くのはちょっとしんどい。またまた調べた結果、摂津本山にある「お顔そり専門店 courage-カレッヂ-」さんを見つけました。女性の理容師さんがおひとりでされている可愛らしいサロンで、初めてお邪魔した日は国家試験の結果発表の日でした。サロンを出てから結果を見ようと思っていたのですが、発表時間を1時間遅く勘違いしていたことに気づき、初対面の理容師さんの前で結果を確認することに。合格と分かった時に一緒に喜んでくださる姿に「この方のところにずっと通いたいな」と思いました。技術の高さはもちろん、人柄にも好感が持てました。

月に1度、カレッヂさんに通い、理容師の小森さんの仕事ぶりや、サロンを見て、羨ましい気持ちがどんどん募ってきました。働いていた鍼灸整骨院の院長も、柔軟にわたしの意見を取り入れてくださることが多かったのですが、やはり自分がしてみたいことを勝手にするわけにはいかないので、いつか自分で開業したいなとより一層強く思い始めました。

思いが強くなったところで、院長に開業したい意思を伝え、快く送り出してもらえたので、開業準備を始めることになりました。そして、2018年5月に「はりサロンCamellia」をオープンしました。

 

振り返ると、平凡だけど中身の濃い人生だなと自分で思いました。また、いろいろなところでかかわった方々に助けられていることも改めて感じました。

このホームページも、ディーラー時代の同僚が起こした会社が作成してくださり、写真もウェディングプランナー時代にお世話になったカメラマンさんが撮影してくださったし、モデルもプランナー時代の同僚が引き受けてくれました。美容鍼灸も院長に教えていただいたし、摂津本山でサロンを開くのも理容師さんが背中を押してくれたから。いろいろな方とのご縁が今のわたしを作っています。

これからは、お顔やお身体に悩みがある方に「しわが改善された」「肩こりが楽になった」なんて言ってもらえるような、素敵なご縁がたくさん結ばれるといいな、と思っています。

長くなりましたが、これがわたしがサロンを始めるきっかけです。読んでいただいて、実際のわたしに少しでも興味を持っていただけたら、是非サロンにお越しください。お待ちしております!!

 

関連記事