toggle
2019-04-12

3月!台湾旅行~最終日~

こんにちは、摂津本山・岡本の美容鍼灸 はりサロンCamellia.です。

最終日の朝ごはんは足つぼマッサージに行ったお店の近くに常設の屋台が集まった場所があったので、そこでなんか見てみようということになり、のぞきに行きました。

しかし、ローカルなだけあって日本語の表記もなく、漢字のオンパレード。何が何かわからない…。ウロウロしていたら、片言の日本語で声をかけてくれたお店で「蔥抓餅」を食べました。ここは写真付き&日本語表記のメニューがあったのでわかりやすかったですが、こういうときに言葉の壁にひっかかりますね。

蔥抓餅だけでは少し物足りなかったので、その場で調べて、台湾おにぎりのお店が少し離れたところにあるというのが分かり、そちらへ行ってみましたが、そこも漢字オンリー。店の人も日本人と分かってか、まったく話しかけられませんでした。仕方なく、来るときに見かけたパン屋さんでパンを買い、ホテルに戻ることに。ホテル近くのドリンクスタンドで飲み物を買って、部屋で食べました。

その後、またまたスーパーマーケットに行って、買い忘れたものを購入し、少し早いけど空港に向かうことにしました。

最寄駅から台北駅へ移動し、そこからバスで空港まで。車窓から見る台北の街に「あ~、まだここにいたいな」と思いながら、また来るぞ!と決意をしました。

そろそろ両替した台湾ドルも残りわずか。お昼ご飯を食べるのも少しドキドキしましたが、何とか足りました。その後、手荷物検査、出国審査も問題なく通過し、ラストタピオカしておきたいね、と空港内を歩いて探したのですが、残念ながらタピオカドリンクを売っているお店はありませんでした…。それでフレッシュジュースのスタンドを見つけて、最後は西瓜汁(スイカジュース)を飲んで、機上の人となりました。

無事、関空に到着し、それぞれ自宅に戻りました。楽しい旅になったのもIさんが声をかけてくれたからです。

次はIさんの好きな俳優さんの出身地、上海に行こうね、と約束しました。

長い旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございました。もし、このブログを読んでいただいて台湾に興味を持たれる方がいたら嬉しいな、と思います。次はいつ旅に出ることができるかわかりませんが、その時はまた旅行記を書きたいと思います!!

関連記事