toggle
2018-11-03

椿?山茶花?寒椿?

こんにちは、摂津本山・岡本の美容鍼灸 はりサロンCamelliaです。

 

あっという間に11月になりました。今年もあと2カ月ですね。気温もぐっと下がり、体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?「風邪は万病のもと」とも言いますしご注意くださいね。

 

さて、冬は椿の花の季節です。サロン名が「Camellia」なので、気になる椿の開花。椿の開花時期は12月頃から4月頃までだそうです。

・・・あれ?最近椿っぽい花を見たぞ、と思って調べたらどうも山茶花(サザンカ)のようです。調べたところ、山茶花の開花時期は10月頃から2月頃までだそうです。

椿の学名は「Camellia・Japonica カメリア・ジャポニカ」、山茶花は「Camellia・sasanqua カメリア・サザンカ」同じカメリアでもちょっと違うんですね。

 

・・・先日、「寒椿」の鉢植えを購入したのですが、これは「椿」・「山茶花」どっちになるの?

『カンツバキはサザンカとツバキの交雑種で(異論もあり)、10月~12月ころにかけて写真のような赤い花を咲かせる』とありました。(庭木図鑑 植木ウィキペディアより)

異論もあるけど、椿と山茶花の交配種になるようです。

椿の世界はなかなか奥が深いですね。

 

さて、植物を育てるのが下手くそなわたしがうまく寒椿の花を開花させることはできるのか⁉

花が咲いたらご報告します。報告がない場合は・・・お察しください。

関連記事