toggle
2018-11-12

脚のむくみにマッサージを

こんにちは、摂津本山・岡本の美容鍼灸 はりサロンCamelliaです。

 

秋も深まり、もう冬の足音が聞こえてくる季節になりましたね。

寒くなるとブーツを履かれる方も多いと思います。ここ最近はロングブーツは流行でないらしく、あまり履いている方を見かけませんでしたが、今年はハイブランドのコレクションでロングブーツをたくさん発表されているそうです(流行に疎いので知らなかった…)また人気が復活しそうな雰囲気ですね。

ロングブーツは素敵だと思うのですが、夕方になると脚がパンパンでブーツのファスナーが上がらない、なんてことも起こります。わたしはそうです。脚がむくんでしまうんですよね。

血液や体液は、足の筋肉の働きで重力に逆らって身体の中心の方へ戻されています。しかし立ち仕事などが続くと、この働きが弱くなりむくみの原因となる事があります。また、脚の筋力や運動が不足していると血液を戻す働きが弱くなり、足がむくみやすくなりがちです。女性は男性に比べると筋肉量が少ないので脚がむくみやすいのです。

脚のむくみを放置すると脚が太くなってしまいます。立ちっぱなしや座りっぱなしという同じ体勢が続くときは、合間合間にストレッチを行ったり、冷えないようにブランケットやカイロなどをうまく利用しましょう。

また、お風呂はシャワーだけですませず、しっかり湯船に浸かって全身を温めてください。

お風呂の中やお風呂上りにマッサージをするのも効果的です。お風呂上りにマッサージをするときはボディクリームやオイルを使用して行いましょう。ふくらはぎからひざに向かって擦り上げるように優しくマッサージをしましょう。それだけで翌朝の脚のむくみ、だるさはだいぶ変わってくるかと思います。

 

スペシャルケアとして、マッサージを受けることもお勧めです。当サロンでも脚のマッサージを行っておりますので、気になる方はマッサージを受けに来てください。

お問い合わせフォームの「ご質問・ご要望」欄に脚のマッサージ希望とご記入いただくとスムーズです。

是非一度、ご体験ください。

 

 

関連記事