toggle
2019-01-09

冬の乾燥 しっかりケアを!

こんにちは、摂津本山・岡本の美容鍼灸 はりサロンCamelliaです。

 

寒い日が続いていますね。空気が乾燥していますので、火の取り扱いには充分お気をつけくださいね。

空気が乾燥すると、お肌の乾燥も気になりますよね。冷たい風に当たったり、暖房の効いた部屋にいると、お肌の水分が奪われてしまい、潤いがなくなってしまいます。

ここ最近、美容鍼灸を受けに来てくださるお客さまの肌も乾燥されている方がたくさんいらっしゃいます。肌に触らせていただいた時に感じるカサカサ感はもちろん、出血しやすくなっていたり、鍼を刺す感覚が硬く感じたりします。

肌の乾燥を防ぐのはなかなか大変ですが、やはり、保湿性の高いローション(化粧水)を使用したり、ローション使用後にしっかりクリームや乳液で蓋をしてあげることが大切です。ニキビができやすかったり、脂性肌の方はクリームや乳液でべたつくのが嫌だからと省略してしまいがちですが、せっかくローションで水分補給をしても乾燥が早まるので必ず行ってください。

 

そして、美容鍼灸も乾燥肌に効果抜群です!先ほど、出血しやすくなっていると書きましたが、その傷を修復するために体の中から指令がでますので、血行が良くなり、皮脂分泌の状態が正常化し、お肌の状態が安定してきます。

しわやたるみを改善し(肌の乾燥がしわやたるみの原因の一つとも言われています)、お肌の状態も良くなりますので、乾燥が気になる方、しわやたるみが気になる方は是非一度、美容鍼灸を受けてみてください。

 

関連記事