toggle
2023-02-22

ぐっと噛みしめて

こんにちは、摂津本山・岡本の美容鍼 はりサロンCamellia.です。

 

先日、歯医者さんに定期検診に行ってきました。

虫歯のできやすい体質なので、定期的な検診で状態が悪くなる前に食い止めようとしっかり通っています。

うちの父は70を過ぎているのに虫歯なし、抜けた歯もなしのジジイ…、失礼、老紳士です(笑)

歯の強さは遺伝してほしかったなぁ。

 

今回の検診で、虫歯が発見されてしまいました。これは仕方なし。

それより驚いたのは、どうも就寝中に歯を食いしばっているようだと言われたこと。

歯医者さん曰く、歯ぎしりのようなギリギリした形状でなく、食いしばって歯がすり減っているとのこと。

左の奥歯のすり減っているところから虫歯が始まっているそう…。

確かに、右に比べて左の咬筋のほうが硬く張っています。

咬筋の左右差は、食事の際の噛み癖などで起こります。酷いと噛みしめる方に痛みが出ることもあります。

痛みには鍼治療が有効です。お顔の鍼のついでに痛みを緩和する施術もできますので、気になる方はお申し付けくださいね。

わたしもせっせと自分で鍼をしようかな…。

関連記事