toggle
2019-04-05

3月!台湾旅行~2日目・夜市編~

こんにちは、摂津本山・岡本の美容鍼灸 はりサロンCamelliaです。

4月になりました!だんだん春らしい気候になってきましたね。そんな中、3月の台湾旅行記の続きです…。

せっかく台湾に来たので、夜市は行っときたいよね、と昨日行ったのとは違う夜市に行くことにしました。

ホテルからいざ、「寧夏夜市」へ。タクシーには慣れたので、捕まえていこうとしましたが、方向音痴二人組は道路のどちら側で捕まえたら効率的いいかが分かりません(笑)そこで、ホテルのフロントで聞いてみると、すぐにタクシーを手配してくれました。フロントの方が書いてくれたメモを渡して出発!10分ほどで到着しました。この運転手さんもとても優しくて、ここから入るといいよ!と身振り手振りで教えてくれました。

「寧夏夜市」は食べ物の美味しいお店がたくさんあるらしく、夕食を摂りに来た地元の人や、観光客でいっぱいでした。わたしたちは事前に調べていた『方家』というお店の「鶏肉飯」を食べることにし、お店にGO!人気店らしく満席で少し待ちました。やってきた「鶏肉飯」は小ぶりの器に入っていてぺろりと平らげました。

その後うろうろしたり、「豆花」を食べたりと夜市を満喫し、近くのスーパーマーケットに行ってお買い物。Iさんは豚の貯金箱を購入していました。

2日間歩きまくりだったので、足が疲れました。事前にホテルの近くのマッサージ屋をチェックしていたので、一旦ホテル方面に向かいます。ホテルの場所を示そうとスマホをチェックしようとすると、なんとWifiの電源が落ちていました…。ふたりであたふたしていましたが、ガイドブックの地図でホテル最寄りの駅を指させば何とかなる!と言い聞かせ、タクシーを捕まえます。また乗り込む前に運転手さんに場所をみせ、「ステーション!」と伝えました。実は以前、台湾で同じように駅に行ってもらうようにガイドブックを見せたら、「駅」という漢字が台湾と日本では違ったらしく(台湾では「站」)全然違う場所に行ってしまったことがあったので、駅に行きたいことをアピールしました。

無事、伝わったらしく、ホテル最寄りの駅まで連れて行ってもらい、運転手さんにお礼を言いました。台湾の運転手さんはみんな親切で、今回はまったく嫌な思いをしませんでした。

ホテルの最寄まで来たので、あとは足つぼマッサージを受けて帰るだけです。調べていた『足順養生会館』へ。足つぼと全身をお願いしました。足つぼは私の専門外なので、痛いところと悪い箇所がつながらなかったのですが、経絡はわかるので、胃経のラインが痛いわ、食べすぎかな、と反省しました。その後、マッサージのおば様に足裏で痛いところを言ったら「胃が良くないよ~」と言われました。やっぱり…。全身マッサージもあん摩とは全然やり方が違ったので面白かったです。約2時間の至福の時を過ごし、ホテルに帰りました。

次回に続く・・・

関連記事